NHK
気象庁は午後1時、奄美地方を除く鹿児島県に暴風と波浪の特別警報を発表しました。
奄美地方を除く鹿児島県には非常に強い台風10号が接近する見込みで、住宅が倒壊するような猛烈な風や高波による広い範囲の浸水といった数十年に一度しかないような大規模な災害の発生が予想されていて、最大級の警戒が必要です。
気象庁は自治体が発表する避難指示などの情報に従って安全な場所に避難するなど、台風が近づく前に早めに安全を確保するよう呼びかけています。
今回のような「台風の特別警報」が出されたのは、おととし9月に台風14号の接近に伴って発表されて以来4回目です。
気象庁と国土交通省 午後2時から会見
鹿児島県に暴風と波浪の特別警報が発表されたことについて、気象庁と国土交通省は午後2時から会見を行い、今後の警戒点などについて説明しています。
会見の様子はライブ配信しています。
【ライブ配信中】
続きは↓
台風情報 台風10号 気象庁 国土交通省会見ライブ配信 鹿児島県に特別警報(暴風 波浪)進路予想は? | NHK | 気象
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240828/k10014562081000.html
引用元: ・【台風情報】台風10号 鹿児島県に特別警報 気象庁「最大級の警戒を」 [ぐれ★]
コメント